妙に暇

最近午後が妙に暇、と思ったら、ジャム作りをしなくなっていました。
午後はこの頃にしてはほんの少しだけ念入りに台所を片付けて、楽天市場の明日からのイベントに備え、いつもより少し多くネットを徘徊したけれど、それでも暇なので、4時ごろからまた庭へ。
結局午前午後合わせて7時間ほどの外仕事。したことは、野菜の収穫(急に量が減ってきた。気温の低下→成長が鈍化?)、青梗菜と小松菜の種まき、ベビーリーフ用の畝作り、バラ苗6本の定植、ほか諸々。
気がつけば、私の二の腕は最近シワシワ。老化か水分不足か。4月に手術した白内障、10月に手術予定の翼状片、ともに紫外線の浴び過ぎが原因の一つということだし、屋外で長時間過ごすのは決して体にいいことではないのだろう。
でもたとえ命が縮まっても、実年齢より見かけ年齢がプラスになっても私に後悔はないです。
庭仕事ができないくらいなら・・・と思うほど庭仕事、畑仕事が好きなんですもん。
それにこれをしないではほかにする事がないんですもん。三人の娘もどうやら、私たちをあまり必要としなくなってきたようですし。


↓以下2枚、昨日もUP下リコリスリコリス、特に白のリコリス、大好き〜。


↓、↑のリコリスによく似ている白のクレオメ。これも結構好き。ということは私は白が好き?長いひげが好き?

↓アリウムの一種だと思います。アリウムにしてはやたらに増えないし、花期が長いし、返り咲きするし・・・いいんじゃない!