同好の士

昨日の朝、私が行ったときにはけんちゃんのお熱は7度台に下がっていて、お昼にも夕方にもそのまま上がらなかったので、結局日帰りしました。
どこかに行く車中では、以前は花に関する本を読んでいたことが多かったのですが、今は「数独」をしていることが多いです。
今も?って言われそうですが、今もなんです。
去年だったか、母を見まいに行ったとき、飛行場での待ち時間つぶしに、場内の本屋さんで「ナンプレ」の本を買ったのを皮きりに今も続いているのです。
今は「ナンプレ」のVoL3.の、10あるらしいレベルのうちの7、Very Hardtの問題をしています。
本の最初の方に書いてあるテクニックは全く読んでいないのですが、経験でかなりのテクニックを自習したようで、1問解くのに以前より時間がかかりません。
レベル7でもこれ本当にレベル7?とあまり難しくは感じません。ギブアップする問題に出会ったらそれを潮時に数独から手を引こうと思っているのですが・・・
さて昨日けんちゃんの所から帰る電車で、同じ年配?と思われる男性の隣に空席を見つけて座ったのですが、読書をしていると思えたその男性、よく見れば漢字の熟語のクイズを解いていたのでした。
同好の士でした。
ではではと私もさっそくナンプレの本をバックから取り出し、二人並んでそれぞれのクイズに夢中になっていたのでした。
後から乗った人たちには絶対似たもの夫婦と見えたことでしょうね。

今日は午前中は野菜の収穫、待機苗の植え付け等。
午後は歯医者さん行き。
昨夜はどういうわけか寝つけず、睡眠時間は多分3時間足らず。
私は睡眠時間は短いほうですが、それでも3時間では短すぎるらしく、エネルギー切れを感じた午後でした。



↓由来は全然わからないらない、アザミ。


↓ツルバラのジャスミーナ