すーすー

娘たちが帰省していた間は、水、ルイボスティー爽健美茶、炭酸水、牛乳(最低で3L)などの飲料、どうしても作りすぎてしまうおかずの残り、どうしても買いすぎる食材で、ぎゅう詰めだった冷蔵庫が、現在はすーすー。
隙間だらけ。
今、長ナスが2日間でこれくらい↓採れるのですが、余裕で貯蔵できます。

長ナスはこんなふう↓で、普通のナス(千両とか)とはなんだか様子が違います。どこか原種っぽいというか野性っぽいというか、とにかく元気でよく成ります。

これ、前にも書いたけれど、ダイソーの2袋100円の種を蒔いたものなんです。お得感いっぱいです。来年も蒔こうっと。野菜作りはほとんど素人だから、来年も今年みたいにうまくいくかどうかは全く自信はありませんけどね、今年の残りだ種だし。

↓ナツユキソウ ずいぶん前に種まきして以来毎年こぼれ種で芽生えてきます。今年は畑に一本だけ。

タカサゴユリ

↓宿根ヒマワリ 

↓クニフォフィア(以前はトリトマという名で呼ばれていました)がまた咲いています。初夏に咲いたのとは別の株。

↓宿根ロベリア これには白とか、赤とかの花色のものもあります。今まで何回かそういう花色のものも植えてみたのですが、残るのはブルーか青紫だけで、ブルーだけはこぼれ種で増えまくっているのには何か理由でも?

リコリスの類って好き!