まあ充実

買いためたものはしばらくの間は定植しないつもりなんて言っておきながら、午前中に、フロックス、ヒペリカム、ホスタなど、いくつかを定植してしまいました。
明日から水かけが大変。
でも考えてみればポットで置いとくのも結構危険なのよね。一日たりとも水かけしないではすまないから、家を二日は開けられませんから。
天気予報ではずーっと晴れマークが続いているらしいけれど、もうそろそろ降ってもいいころだとも思うし。
午後は楽天市場でポチポチ。
それから相変わらずのスリーカスクッキーづくり。この頃けんちゃんにさっぱり人気がなくなってしまったからこれまでのおよそ三分の二量で作りました。
続いてブルーべりージャム作り。2、3日あけても2キロ弱しか収穫できなくなったので、今日の出来高は10瓶弱。
それからカーブスへ。
そもそも私は運動は苦手なんです。今日はことのほか億劫でしたが、明日は横浜、水曜はつくば、金曜は初石と今週は三回の病院行きがありますから、
心を奮い立たせて(大げさね)行ったわけです。
こんなわけで今日は(も)まあ充実した一日でした。

↓待機苗のフェゲリウスの赤。何度か試みているのに居つかせるることができません。あきらめるべきなのにまた買ってしまいました。
耐寒性耐暑性があるって謳ってあるんですもの。

↓今の「バラの庭」の様子。サルビアトレニアも一人生え。

↓ちょっと変わった色の宿根フロックス

↓カタログの写真に魅かれてイギリスの会社から種をとりよせ蒔いたヒオウギ。種まきから数年、今年やっと咲いたら、「これ同じものがもう何本もあるじゃん。」でした。

↓今年は苗を買ったマリーゴールド。来年は種まきしようと種を採る気。でも多分種はできないよね。F1種でしょうから。