’12年夏の覚書(5)

朝食、パン食。サラダ、目玉焼きなど。
朝の日課が終わったあと三女、はるちゃん、まさちゃんは「億万長者ゲーム」。はるちゃんは今回の帰省で初めてした(最初に誘ったのは、はるちゃん、まさちゃんがひろ姉ちゃんと呼んでいる、13歳になった初孫ひろちゃん)このゲームがとても気に入ったよう。
ゲームの邪魔になる、三歳のチビひろ君を誘ってKは生協とかパン屋さんとか。私は久しぶりのブルーベリー摘み。
水着の用意をしてアウトレットモールへ。フードコートで昼食。三女をそこにおいて後の5人は隣市のプールに。
2時間ほどした時、まさちゃんとぶつかったはるちゃんが大鼻血を出したのを潮にプールから上がりアウトレットモールに戻り、三女と落ち合い、レゴでお買い物をして帰宅。
帰宅後レゴブロックの組み立て。はるちゃんは、適応年齢7-12歳、まさちゃんは、適応年齢6-12歳のレゴブロックをほとんど独力で仕上げて、びっくりすると同時ににんまり。
夕食はじーみに焼き魚(鮭)、ゴーヤの精進チャンプル、焼きナス、豆腐とわかめのお味噌汁、カレーの残りなど。