横浜行き

今日は横浜の眼科に。
主治医のT先生(白内障手術の執刀医)の診察日は火曜日だけ。病院の夏休みやかなちゃんの発熱のため、言われたいた時より2週間過ぎてようやく。
今までの経験で、午後、それも遅くの方が待ち時間が少なくて済むと学習していたので、2時ごろ家を出ることにして、午前中いっぱいは普通に庭仕事。
野菜の収穫、畑の草抜き、そして待機苗の3ポットの植え付けなど。
昼食後に夕食のキーマカレーを作って、シャワー&シャンプーして・・・
まっすぐ行きまっすぐ帰って(=花屋に寄り道しないで)帰宅したのは8時でした。
予定より2週間遅れて診察を受けたこと、目薬が不足にならなかったこと(私は薬をいつも多目にもらう)をなんと説明しようかドキドキしながら受診したのに、先生はなーんにも。自発てきに言い訳したら、「あー」だって。
拍子抜けでした。

↓畑といわず庭といわずタカサゴユリが広がってきました。

↓ブッドレアに絡まるカボチャ
先日自家のカボチャを食べてみました。煮方がよかったのか、ねっとりと甘いかなり美味しいカボチャでした。
これは、去年収穫し忘れ畑に転がっていたカボチャから生えていた芽を拾い上げて育てたもの。
4本は畑に植え、残り数本を残土置き場に捨てたというか植えたというか、まあそのうちの1本がこれ↓
食べられるほど大きくなるかなー。