YGさん来宅

今日も午前中いっぱい庭仕事。
この前はいつだったか忘れるほど長い間本格的な雨が降りません。なので庭は地割れができるほど渇いてきました。
水はかけない主義の私も不安になるほど。蒸散を少なくするためか葉を丸めている木もいくつかあるし、日中は萎れているものも多いし。
で、数日前から定植して日が浅いもの、いかにも水切れらしいものを中心に水をかけています。
地表から5cm以上の深さまで湿めらすことが、私の水かけのモットーなのですが、これにはなかなか時間がかかります。
ホースを持ってじっと立っているのは私にはちょっとつらい。時間ももったいない。
なので時に三本、今日は二本のホースを地面に置いて水を垂れ流しさせ、しばらくしてホースの先を他所に移動。
合間は草抜き&草刈り。これが今日の主な庭仕事でした。

さて午後は・・・
久しぶりにYGさんが来宅。ブルーベリージャムを譲ってと。
家に上がってもらい2時間ほど歓談。
YGさん、大きな音にビビるという理由でハンターに捨てられたポインターを4か月前から飼い始めて変わったの、と自分でもおっしゃっていましたが、たしかに以前より噛み合う会話ができて楽しい時間でした。
DOGって反対から読むとGOD(=神)なの、という言葉が妙に納得でした。

↓以下バラ2種

↑ソレロ

↓以下2色の宿根アゲラタム
増えすぎるという理由で庭からみんな追い出したつもりが…いつもまにか舞い戻っていました。根負けしたから様子見。

↓以下ミソハギ2種。 2種類と思っていいですよね。確かに違うもの。


スカビオサ 詳しくは? ある奇特な方(自家産の種を無料で配布している)から輸送していただいた種を蒔いたもの。何カ月もずーっと咲き続けています。
スカビオサの仲間をこんなに上手に咲かせることができたのは初めて。丈夫な種類なのか、レイズドで、軽石鹿沼土などをブレンドした土の花壇が気に入ってくれたのか、とにかく喜ばしい。