余韻に浸りながら

今年の夏は私のたっての願いをかなえてくれて、娘三人の一家、総勢12名が全員勢ぞろいしてくれました。
そして長女一家は2泊、次女一家も2泊、三女母子は5泊してくれました。
だから思い出がいっぱい。
二人であれこれ楽しかった1週間の事ばかり話しています。
1週間の思い出の余韻に浸りながら、午前中は私は野菜の収穫、定植して日が浅いものへの水かけ、畑の草抜き等々、ずーっと外仕事をしていました。
午後はKが午前中摘んでくれた4キロほどのブルーベリーでジャム作り、6瓶×3。
今までに作ったブルーベリージャムは、280グラム入りの瓶で168瓶。
ブルーベリーの収穫はそろそろ終盤。でもちゃんと収穫しジャムにすれば200瓶に達するかもしれませんが、もう飽きてきました。
積極的にブルーベリー摘みを勧誘しようと思っています。

ナツズイセンリコリス スクアミゲラ)三種。

↓ コレオプシス ルビーフロスト

タカサゴユリ

↓ツクシフウロ

↓ミナヅキ

↓ピンクスワニー