こうしてはおられませぬ

今日は持病(本態性血小板血症)の、8週間ごとの定期受診のためT大附属病院に行きました。
前回これまでになく血小板の値が大幅に↓していたので、今回はもっと下がっているかもと心ひそかに期待していたのですが、結果は↑↑。
大幅にアップしていました。おもわず「ガッカリしました。」と言ったら、先生も「ガッカリですね。」だって。
もう5年近くなぜだかわからぬままにこうやって数値が上がったり下がったりしてきたではないか、またそのうち下がるさ。
どこも痛い所も動かぬ所もない病気なのは幸いではないか、と思ってみても気が晴れませんぬ。
珍しくアッシーをしてくれたKと「やぐら寿司」でチラシ寿司を食べても今一元気が出ませんぬ。
帰宅してから、過去のデーターを引っ張り出して格段に悪い値とは言えないとわかっても、何もやる気が出ませぬ。
楽天市場で「お気に入り」に入れていたものをポチポチと。今のところもうこれ以上は欲しいものはありませんというぐらい買い物をしました。
そうしている画面にいきなり次女からスカイプが。
どうしたの、今頃?と問えば、けんちゃんが熱を出したって。お助けコールのスカイプでした。
「元気?」と尋ねられ、「体は元気だけど、心は元気ではない。」と答えたものの、こうしておられませんという気持ちになったのか、心もすっかり元気になりました。
急いで今朝水を掛けなかった待機苗のポットや鉢、昨日植え付けたものに水をかけ、カーブスに行ったのでした。


というわけで、ブログ、1、2日休むかも。

↓ホスタ これは葉に芸(模様)はないけれど花が大きくてきれい。でも残念ながら香りはしません。

↓名前不明。葉が黄緑。

↓最初に種を蒔いたのは前の家で。もう15年ぐらい昔の事。かってにここまでついてきて毎年一人で生えてくるので放っておきます。

サルビア・グルティノーサ

↓名前は?のバラ。よく伸びて元気。

↓我が家の5本(種)のうち4番目に開花したサルスベリ。名前は?