初午祭

昨日は、9時ごろからKと歩きで近所の神社の初午祭に行きました。
最近機種変更した携帯電話の歩数計では片道約2500歩。
この初午祭は、例年あまり天気がよくなくて雨だったり、地面がぬかるんでいたりするのですが、昨日は、お天気はよかったものの、北風がとても強く体感温度はとっても寒かったです。
でも人出はかなり。観光バスが来ていたりして、遠くから来た人もあったよう。
このお祭りには、植木、刃物、海産物など他の神社のお祭りではあまり見かけない露店も出ているのですが、今年は数も種類も増えていました。
でも植木屋さんはいつもの数ぐらい。
さっそく植木の露店を一応全部一回りして、なじみの植木屋のところで品定め。
目についたのは、三段咲きフクジュソウと八重、白、ピコティーのクリスマスローズ、三点。
どれも2000円。「一つ買うならどっち?」「フクジュソウ!初めは3500円で売っていたから。」と。
で、フクジュソウ、一つ買って、また2500歩歩いて帰宅しました。
露店の花の値段は、いつも私が花を買っている所に比べると高めのようだったので、三段咲きフクジュソウの値段をネット検索。
ポット苗で2〜4000円だって。買ったのは鉢付だから、とてもお買い得でした。
ついでに、買うのを見送ったクリスマスローズと同様のものを検索すると、5000円以上。
午後庭仕事をしているうちに、クリスマスローズも買えばよかったという思いがだんだん強まってきて、早めに外仕事を切り上げ、車でまた神社に。
残念!買うならこれ、と思っていたクリスマスローズは既売だったので、次点を2000円→1500円で買ってきました。


↑中央の赤襟さんが私