せっせ、せっせと

昨日は雨天ではありませんでしが、午前中はお掃除でした、お風呂場の。
Kがエプロンを外してくれたから、バスタブの下の床もできるだけ。
いつもより時間をかけて丁寧に。
チーズトースト、カボチャサラダ、(インスタント)コーンスープのランチを済ませるや、午後は庭仕事。
もう天下晴れてというか、思いっきり。
せっせ、せっせと主に表の方の枯草の片づけ。
エリゲロンを刈り、風知草を刈り、池、噴水のヘドロを片付け・・・
同じ掃除、片付けでも家の外の事だとこうも励めるのか、と自分でも思います。
2月中は庭の片づけをして、3月になったら、それが全部終わっていなくても、施肥を始める予定。
2月もあと数日。それまでせっせ、せっせ。

今日は近くの神社の初午際。植木、農機具、鉢、食べ物などの露店が結構な数並ぶので、後でちょっと覗いてみるつもり。