66歳

今日は夫が私の年に追いついた日でした。
無事この日を迎えられてよかった!としみじみ思います。
この調子でずーっとずーっと過ごしたいものです。


立春を過ぎても寒い日が続いていますが、晴れていさえすれば、相変わらず、最低でも数時間は外に出て庭の整理や草抜きをしています。
今年は今までになく寒さが厳しいらしく、主が枯れてしまった名札がいっぱい。
でも以前ほどには嘆きません。
この庭を「好きな花でいっぱいにしたい」というのが私のモットーなのですが、ここの寒さに耐えられないものが絶え、種類が少なくなってもいいや、植物園じゃないんだし、と思っています。
また寒さに耐えられなかった花は、好きでもきっぱりあきらめ、残ったものを好きになっちゃえばいいんだし、と思っています。
やせ我慢でなくそう思えています。
自然の寒さで花が枯れるぐらいがなんでもないことですよね。