褒める

私はずーっと外また歩きでした。
学生の頃同級生にそれを指摘されて以来、気になって直そうと努めたことも時々ありましたが、全く直りませんでした。
でも、最近ふと気づいたのですが、今は外また歩きではないのですよ。
全く、というほどではないけれど、以前に比べるかなり矯正されているような。
何が理由なのか、おそらく筋トレで腿の内外の筋肉のバランスが取れてきたからかも、ですね。
人に気が付かれる前に自身で気づく、そして「いいぞ!」とか「よくやった!」とか、自分で自分を褒める事が、私は人より得意みたい。
まあ自惚れやすい人なのでしょうね。でもいいじゃあないですか、自分で自分を揚げ揚げして元気に生きていけるのなら、と思うのです。

さて今日は、今から4月に受ける白内障の手術をしてくださる先生(鄭 守先生)に予備診察を受けるために横浜にいきます。
受診後、自分を自分で褒めることが全くできないでひどく落ち込んでいる姪(弟の長女)に会って、ランチしようと思っています。