夜更かし

昨夜は最近では珍しく夜更かししてしまいました。
昨日は昼食をはさんで往復6時間かけて東京を突っ切り鍼灸治療院に行ったことも原因の一つ。
なにせ、最近は日常と変わったことがあると、心身を普段に戻すのにだんだん時間がかかるようになってきましたから。
でも一番の原因は数独。これ、今までしたことがなかったんですよ。
今までは細切れの時間しかなかったから。
それに私って、「嵌る」性質なので、「嵌る」ことで迷惑がかかる人がいるから、疎かになる仕事があるからと、今までは敢えて手を出ずに来ていました。
それなのに、昨日いきなり嵌っちゃったのです。
昨日車中で読もうと持って行ったカーブスの機関紙に載っていた数独に、暇に任せて手を出したのが事の始まり。
行きの車中で解き始め、書くものがないからと、紅筆を鉛筆代わりに、帰りの車中でも。
もう少しのところでオジャンになり、初めに戻って、帰宅しても着替えも食事の用意(朝ほとんど作っておいたけれど)そこそこにひたすら。
遅れて帰ったKを駅に迎えに行き食事を済ませた後も。
というわけで、夜更かししてしまったんです。
が、最後まで解けませんでした。
今朝また最初から解き直して、今度は、一回ですらすらと最後まで。
まあ数独を解くコツみたいなものがわかったので、「嵌り」からスルリと抜け出すことができたのでした。


昨日の鍼灸治療院で、私はまたサプリメントの適量が減りました。
治療院には丁度一年前ぐらいから行き始めたのですが、その頃に比べると半量に近いです。
貼るお灸も随分数が少なくなったので、私、持病は直らなくてもますます元気になってきたなのかなと思いました。
10キロ越えの、けんちゃんやかなちゃんを数時間背負った(病気の時)あとも、腰痛をほとんど感じませんもの。