決め事

昨夜、TVで、納豆のことを、腸内の悪玉菌を劇的に減らす食物だって紹介していましたね。
私は納豆はよく食べるのですよ。
血液をサラサラすることが私の持病に必要なのですが、そのために使われる薬が私には全く合わないので、「納豆、一日一パック、食べる。」と自発的に決めています。
もう3〜4年、家にいる時に食べなかったことはありません。
「カーブスは、週2,3回、行く。」これも入会以来、アメリカに行った1か月以外は守れています。
私って自分で作った決まり毎というか、目標というか、それを守れるほうのようです。
まあ、守れることしか自分に課さないのですけども。
昨日は午前も午後も庭仕事をして、庭の枯草整理を殆ど片付けました。際というか端っこというかがまだですけど、まあ9割以上は片付きました。
この仕事はニ月いっぱいに終わる、三月になったら施肥作業を始めるという目標が達成できたので、今日が雪でも心安らかに過ごせそうです。