リレー料理

昨日は一日中雨模様の天気。午後は降ってはいなかったようだけど、庭仕事は無理っぽかったので、終日一歩も外に出ず。
そんな天気は妙に人恋しい。で、あちこちに電話。
そんな天気はじっくりと物事に取り組みやすい。外に気がいかないから。
で、カニの身ほぐし。
先日ネットショッピングで買った、茹で紅ズワイ蟹は、その三割ぐらいを着いた当日にカニ鍋にし、次の日は餅入りカニ雑炊にして昼食として食べました。
後の四割ぐらいはパーシャル、三割ぐらいは冷凍庫に保管してあったので、昨日の午後は、時間をかけて、パーシャルに入れてた分全部からほぐし身を作り、さらに殻からスープを作りました。
とれた実は全部で約300g。うち200gをカニクリームコロッケ(今日の夕食、残りは冷凍にする予定)に、100gはカニ玉に。
それで昨日の夕食は、かに玉(作った半分量)、牡蠣ごはん、粕汁、ナスのジャコ煮、蓮根と豚肉の炒り煮でした。
新しく作ったものはカニ玉だけ。牡蠣ごはんは冷凍してあったもの、あとは前日までの残り物です。
我が家の夕食は一応一汁三菜を目標にしているのですが、全部を毎日は作りません。料理は多めに作り(作り方が四人分で載っている料理が多し)、分を守って食べ、あとは冷凍庫や冷蔵庫で保存しておき、それを適宜利用し、毎日リレー式で食べています。