できたら・・・

いいなと思うことが数々あります。
絵が描けたらいいな。バラや深山蓮華の蕾のほころびかけの美しさをずっととどめておきたい。
作曲ができたらいいあ。胸から溢れそうな喜びを朗々と歌い上げたい。
そして・・・
昨日は「歌を詠みたい」と思いました。
高校卒業後13年目に迎える息子の新しい門出の直前に逝かなければならなかった友の思いを31文字であらわしたいかったのです。
友を偲ぶ自分の思いを、遺族に、人に知ってほしいと思いました。

昨日の午後は、亡き友、そのお子様達、蹲っている状況にある姪を思いながら、庭の整理、つい買ってしまった格安の芍薬の掘り上げ苗を植えつけたりしました。
日差しはめっきり暖かく、強くなりました。
最近は5時過ぎまで庭に居れます。