講演会

昨日は、長女の義父母からお誘いを受けていた、教育関係の講演会に行ってきました。
場所は当地の市民センター。
話の内容は、まあありきたりといってもいい話でしたが、ひろパパの中一の時の担任だったという元先生の、0をいくら足しても0のままだけど、少し、例えば0.1をたすことをずっと続けていけばやがては大きな数になるという話が、心に響きました。
そうですよね。
私も、数独で今それをつくづく実感している所です。
まあコツコツすることは嫌いではないし、第一才能に恵まれない私にはそれしかないわけだし、これからもそれに努めなければ、と思ったことです。
会場は暖房が効いてなくて寒いし、話はわかりきったことで面白くないし、Kの咳がひどくなってきたしで、お昼のお弁当を貰ってすぐ中途退座して帰宅し、庭で過ごしました。
私にとっては、庭で一人静かに作業している時が最も自分を高める時間のように思えます。
案外いろいろ考えられるものです。