睡眠時間

一番長生きの人が多いのは睡眠時間が6.5時間〜7.5時間らしい。
私の睡眠時間は現在は5.5時間〜6時間といったところ。
これでも一時より長くなりました。
高校時代はお寝坊で、朝、何度も母に起こされても起きられず、学校を遅刻することも度々でしたが、そのほかはまあ普通の睡眠時間でした。
が、結婚して子供が一人二人三人と増えていくに従い、睡眠時間のマイペースが守れなくなって、睡眠時間が途切れ途切れに、しかも合計しても大してはとれなくなりました。多分5、6時間?
32歳で仕事を始めると・・・
家事と育児と仕事で忙しくなり、しなければいけないことがどうしても片付かず、夜を日に継ぐ形になって、だんだん睡眠が短くなりました。
平均睡眠時間、3〜4時間が10年以上も続いたでしょうか。
その時代以降、私の睡眠時間は短い傾向になったままです。
早く就寝すればまだ暗いうちに目が覚めてしまうし、遅く就寝すれば日の出の時間には必ず目が覚めてしまうし、どんなにしても6時間以上は眠れません。
平均睡眠時間は短いけれど、寝起きはとてもよく、すぐにベッドから起き出し、その後はハイテンション?でごそごそ。日中は全く昼寝もしません。車中でもそれほどは眠りません。
長生きするためにもう少し睡眠時間を長くしたい。けれどもそれはどうしても無理のようです。
ではでは起きている時間を有効に使えば長生きしたのと同じになると思ってみるのですが、どうにも根が無精みたいで・・・起きている時間の多くを無為に使っている昨今です。