大賑わい

眼科病院には横浜駅で降り、ダイヤモンド街という大きな地下道を通り抜けていくのですが・・・
昨日は降り口の階段に長さ10mぐらいの長い行列。ガードマン数名が交通整理をしていました。何事?と思ったら、その先には宝くじ売り場が。一等前後賞合わせて5億円というサマージャンボを買う行列でした。
地下道の中央にはいつもはない出店がズラーっと。全部チョコレートの店!何店も!何十店も!そういえば昨日はバレンタインデーでした。
私の行っている眼科病院はスーパードクターとしてマスコミに取り上げられている大高功先生が院長です。私は翼状片の手術は、去年9月に、この10月に大高先生にしてもらう予約をしてあります。このところ急速に進行したように思う白内障の手術も大高先生にしてもらうとすると、予約が一年半以上先になるというので、鄭先生にしてもらうことしています。昨日は鄭先生の外来日。大高先生ではないので、空いているだろう、早く診てもらえるだろうと思っていたのに、案に相違して混んでいて、待合室も廊下も人でいっぱい。先生に診てもらうまでには2時間以上かかるとのことで、姪との待ち合わせ時間に間に合いそうにないので、検査だけを済ませて、あとは午後に出直すことにして、一旦病院を出ました。
姪との待ち合わ場所は品川のプリンスホテルの「ななかまど」。
品川駅は初めて。ひろーい。ながーい。人がいっぱい。
昨日は東京も横浜、どこもここも人でいっぱい、大賑わいなのでした。


「ななかまど」のランチビッフェ、なかなか良かったです。和食ということだったけれど、ステーキが並べてあったし、アイスもあったし、安い(1200円)し。
姪は、若さゆえ、優しさゆえ、弱さゆえ、状況を打破できず、立ち尽くしている状態のようです。
時間が解決する問題でもないので、年の功で得た生きる知恵、強さをわけてあげたいと思い、穏やかに、静かにするつもりだったのに、やはり話し過ぎてしまいました。