カナちゃん退院

カナちゃんが今日退院したって。
もう吸入もしなくていいし、明日から保育園にも行けるって。
よかった!よかった! ホッ。

とうとうお見舞いには行きませんでした。行きたかったけど行きませんでした。
迷ったけれど行きませんでした。


↓もう一度チョウジソウ

↓ショウマの仲間には違いないのだけど、詳しいことは? イヌショウマかもしれません。

↓花が大の字をしている典型的なダイモンジ(大文字)ソウ

↓原種のシクラメンのコウムかヘデリォリウムのいずれか。いずれにしても寒さに強いというこの2種しか植えていません。
原種のシクラメンは同じ種類でも葉の模様に個体差があって凝ると凝れるもんなんですよ。

植栽の種類が多いのは私の庭の特徴でしょうね。
一回でも植えたことがある種類ってきっと膨大な数になると思いますよ。数万とか。そして現存する物は多分数千種?まあ数えかたにもよりますねー。
名前の違うものを全部数えれば数千種以上かも。バラだけでも数百以上ありますから。