顔の皺

この頃急に顔に皺が増えました。特に左口角の下辺り。
鏡を見るのが嫌になるほど、いや怖いほど。
これも加齢現象か、受け止めざるを得ないのかと思っていたんだけど・・・
今日、ひょいと思いついたのですよ、これは左側に欠歯が多いので、食事の噛み噛みをほとんど右側の歯でしているのと無関係では無いのではないかと。使わない左の頬の筋肉が衰えているのではなかろうかと。
この考え、多分当たっていますよね。
ということであれば、左側の頬の筋肉を使うようにすれば・・・と思うのですが・・・明日の同窓会には間に合いませんね。(笑)


今日は明日から三日間家を空けるために・・・
野菜(サヤインゲン、ピーマン)の収穫。
ついでに間引き野菜(ニンジン、カブ)の「だめもと」覚悟の植え替え。
昨日買った花苗、8ポットの定植。
昨日と今日使った2足の長靴洗い。
などを・・・。

カーブスには今から行きますよ。


↓シティー・オブ・ヨーク
先日放映していたイギリスの素敵なあるお庭では、庭のバラを2種だけに絞って多数植えてありました。
一種一本が原則の私には庭のバラを2種に絞るなんてこととてもできません。好きなバラ、素敵だと思うバラが多すぎて。
↓このバラはお気に入りの方です。

ノリウツギは寒暖の差が大きいところでは、今時分ピンクに綺麗に変色するのだそうですが、私の所では残念ながらそんなことは起きません。
当地ははっきり内陸なので、昼夜の寒暖の差は結構大きい方だと思うんですけどねえ。↓ノリウツギのライムライト

モミジやスズランの木など紅葉が綺麗と言われている木も紅葉する前に枯葉になってしまう事が多くて、美しい紅葉を見たことはありません。
これは↓カシワバアジサイの紅葉。