歯医者さん

今日は久しぶりに歯医者さんにいきました。
歯医者さんには、車で駅に出て、JR、私鉄を乗り継いで行きます。所要時間は片道1時間半ぐらい。
どうしてそんな遠くの歯医者さんに?と思うでしょ。
前にかかっていた歯医者さんが転勤になって困っていたとき、長女が、どういう基準でUPしたのかわかりませんが、歯医者さんのリストを送ってくれて、その中で家に一番近いからと言う理由で選んだのが、今かかっている歯医者さん。
この歯医者さん、治療の前に面談というか予備診療というかそういう機会があるのですが、その初対面の時から、事情が許す限り、歯の治療をずっとお願いしようと決めたんです。
とにかくとてもよく説明してくださいます。
今日だって、例のあのキーンと歯を削る機械を近づけながら、「歯を削るのではありません。歯には全く触りません。傷口を塞いでいるものを剥がすのです。麻酔はかけませんので少し痛いかも知れませんが、それは熱伝導でそう感じるのです。ひどく傷むときは左手を挙げて合図してください。」というふうでした。

アメリカの有名なガーデナーのターシャチューダーさんの言葉、「どうしてそれをそこに植えたか説明出来なければいけない。」はあまりにも衝撃的でした。
その言葉に感化されたのか、最近私はガーデニングのことに限らずあらゆる面で、なぜそうしているか、なぜそれを選んだかの理由を、ほとんどの場合説明できます。
まあ、我ながらかなり理屈っぽい。
そんな私は、KWI歯医者さんで治療を受けることは、自分の体にとっても良いことをしている、非常な贅沢をしていると感じられのですよ。

たまーのお出かけのチャンスですもの、(歯医者さんの近くのスーパーで年中売っている)焼き芋を買うチャンスですもの、これからもせっせと通いますわ、って、もう一年以上通っています。

サルビア、レウカンサ
これは何度試みても(どんなことでも諦める前に三度以上は試みますよ。)ここでは地植えの冬越しはできませんでした。だから鉢植えにしています。
これは萼と花びらが濃淡の2色になっているけれど、両方濃い紫1色のものもありますよね。

↓シオン。花に似合わずたくましい。
白い花は多分クジャクアスター

↓詳しい名前は?のクレマチス
クレマチスも暑さにあまり強くないのね。この前まで全部息絶え絶えになっていたのに、涼しくなったとたんポツン、ポツンと。
げんきーん!と思う花は多いですね。