前準備

今日は朝のうちは小降り、昼過ぎから本降りの、終日雨の日でした。
こんな日は庭仕事しようにも出来ないから落ち着いて物が考えられます。
そんなわけで28日からの二泊三日の旅行の前準備をいろいろしました。


私は九州の高校出身なんですが、これがとっても同窓会が盛んに行われる高校で、やれ同窓会、同期会、全体の、地区の、と絶えず開かれています。
28日〜29日、関西地区の同期会が奈良一泊旅行という形で開かれているのに、行けるときに行こうと決心して出席することにしました。
そこまで行ってそのまま素通りして帰ってくるのもなあという気がするもので、29日の帰宅途中に長女宅に立ち寄り一泊させてもらいます。


電車やホテルでの時間潰し用に「ガーデン・ガーデン」という雑誌の12月号を買いに本屋に。
ついでに花屋さんに。←最近は買う物が無いときも多いけれど、今日は買い物(クジャクアスター、弁慶草、ユーフォルビア、大文字草など)が出来てラッキー。
荷物を纏めたり。
小雨の朝の内に収穫していた今年最後のバジルでジェノベーゼソースを作り、その他の諸々と同梱して、先送りの手みやげの品として長女宅に発送してもらったり。

ノコンギク、かな。

↓アキチョウジ(秋丁字)の白花バージョン。消えた?と思っていたからうれしい。

↓ウィンターコスモス 余りに蔓延るので、いったんは庭から出ていってもらったんですけど、次第に未練が。で、今度は鉢に植えてから地植えにしました。
今のところ前より温和しいみたい。