同期会の記録

28日
奈良の天気は小雨。
7時半前家を出発。
打ち合わせ不足でいろいろあって、都内から参加する友人と新幹線でなかなか同席出来無かったが、なんとか一緒に約束時間前に近鉄西の京駅に集合。
集まったのは夫人連れ2組、妹連れ1組を含む総勢39名。
会計係の幹事に一切合切を含む参加費を支払う。
歩いて薬師寺に。お坊さんが一人、私たちのグループを案内しつつ詳しく説明してくれるので、不思議〜と思っていたら、誰かのコネクションがあったのだそう。
続いて唐招提寺を自由散策。
タクシーでJR奈良駅前のホテル(全員ここに宿泊)に行く。
6時〜10時。ホテルから直ぐの結婚式場で夕食&懇親会。同窓生ではない3人もすっかり場に馴染んで楽しそう。
懇親会の前と後にどちらも一人貸し切り状態で、温泉に入浴。

29日
お天気は奈良も名古屋も終日曇り。
ホテルでブッフェスタイルの朝食後、正倉院御物見学、平城京跡見学の2組に分かれ、お昼までそれぞれ自由行動。
私は正倉院の方は混むと思い、平城京跡見学を選択。←後で聞くと思いの外混まず、御物がけっこう見られたようなので、正倉院の方にすればよかったと後悔。
平城京跡地見学もそれなりに面白かったけれど。とにかくよく歩いた。
近鉄奈良駅に集合し、駅ビルの中華料理屋さんで昼食後、一月の福岡部会、二月の東京部会の同期会での再開を約して、散会。
近鉄、新幹線、地下鉄と乗り継いで、その度に同行者たちと別れを繰り返しつつ4時半頃長女宅に。
天気予報では30日は台風の影響で強い雨とのことで、帰宅は31日になることも覚悟しつつ就寝。夢うつつに強い雨音を聞いた。
30日
朝起きると雨は上がっていた。
遅い朝食後、皆で長女を出発。
長女がカーブスしている間、他の三人はそれぞれに時間を潰し、その後4人で美味しいサラダとドリンクがブッフェスタイルの、評判のイタリアンの店に行って昼食。
ブックオフ、ホームセンターなどが併設されている所に移動、さらに別のブックオフに移動、その間それぞれにお買い物。
駅に送ってもらって、4時の新幹線で帰路に。
帰路は台風の余波の豪雨を追いかけるかたちになったけれど、豪雨の影響を直接受けることは全く無くてすみ、駅に出迎えてくれたKと共に、回るお寿司の夕食を済ませ、8時頃帰宅。
新幹線の車中で生まれて初めてはっきり2重(本)の大きな美しい虹を見た。吉兆か?