収穫

敷地の半分ぐらいを畑として使っています。
でも私の関心はもっぱら庭の方。庭も結構広くてそれだけでも手が回りかねていますので、畑はほとんど空き地。
穫れたての野菜の美味しさは格別な事は知っていますから、手が要らないものは努めて作るようにしています。
でも作りすぎたら結局はどこかで捨てることになってしまうんですよねー。
収穫が間に合わないとか。
収穫しても使い切れないとか。
作り過ぎて食べきれないとか。
まあ食べられるだけつくればいいんですけど、下手ですから、ど素人ですから、狙ったようには作れないんですよ。

今日サツマイモを全部ほりあげました。植えたのは20本100円なりの、紅東。
かなり、たぶん半分くらいをネズミに食べられてしまったので収穫はこれだけ↓

  

今年は薪ストーブを使わないから焼き芋もしないし、これでも作りすぎかも。