バジル

芽だし苗1ポットから数本のバジルがご機嫌よく育っています。
バジル、私はあまりサラダには用いません。
今まではもっぱらソースで、そして去年からは乾燥バジルで利用していました。
ソースはたまたま出会ったレシピ通りに、バジル、オーリブオイル、松の実、チーズで作っていました。
チーズはパルメザン。
ところがいつも読み逃げしているあるブログで、バジルソースには絶対にパリミジャーノレジャーノ・チーズ、松の実はなくていいからパルミジャーノレジャーノ・チーズとありました。
恥ずかしながらこの年になるまでそのチーズを知りませんでした。←まだまだ知らないことがたーくさんあるもんだなあ。「マシ」と自負できる方面は花の名前、それも多年草のみかな。
とにかく俄然好奇心がわきまして通販しましたよ。
はーい、本格的なバジルソースを作ろうじゃあありませんか。
まだバジルはとても元気なんですよ。