野良コスモス

今日は朝のうちは小降り、後は本降りの一日でした。
だから庭仕事はお休み、といっても小降りの時にすこーしだけ、北の隣地との境界の整理とか。
隣地との境界は何かと気を使いますよね。我が家の敷地は長方形、ということは境界線が長いわけで・・・

本降りになって家の中に入ってからは雨の日にすると決めていることを。
まずは包丁研ぎ。
次に散髪。私は散髪を数年前から床屋さんでやってもらっています。
事の初めは、3年前当時2歳の男の孫(ハルちゃん)の散髪を、無理の利く知り合いの床屋さんに頼んだとき、ついでにといわれてサービスで私も散髪をしてもらったこと。
一年前ほど前、「時間がある?疲れているみたいだから・・・サービスで。」と顔のお手入れをしてもらったのがとっても気に入って以来、毎回顔の手入れもしてもらっています。
散髪、襟足剃り、シャンプー、顔のむだ毛剃り、顔のマッサージ、顔のパック、耳掃除、四方山話(笑)・・・みなひっくるめて3500円。
安いでしょ!特別料金かな。きっとそうよね。今日はポイント(1回で1ポイント)が10ポイントになっていて、更に1000円引きの2500円!
だんだん男の人もしくは介護施設にいる母のような髪型になっていっているような気がしないでもないけれど、ずーっと行けるだけはT理容室に行くつもり。


↓コスモスとキクイモ(黄色の花)

ある花屋さんのブログで野良コスモスという言い方に出会いました。
野良コスモスというコスモスの種類はないはず。
放任地で、こぼれ種で芽生え、育ち、咲いている、昔からあるごく普通の花色のコスモスという意味でしょうかね。
ということであれば↑も限りなく野良コスモス。ほんの少し手を入れて早めに抜くことで量を調節していますが。

このトレニア↓も野良トレニアといってもいいかもしれません。これもタイミングよく抜いて量を調節しているだけだから。

↓白から緑色に変色したノリウツギ・ミナヅキの花。
花がら切りをしない(故意にではありません)で、それなりの美しさを楽しんでいます。
私の庭は野良(自然)にかなり近い。それも特徴の一つですかね。