アンテナ工事

今年に入ってKの入院が続き、私はその方面(どの方面?つまりはハードな面)が苦手なこともあって、我が家はまだ地デジ化工事をしていませんでした。
昨今はTV画面の上下に地デジ化を促す文が頻繁に出てきてあまりにもうるさいので、今日アンテナの取り替え工事をしてもらいました。
我が家のTVアンテナは屋根裏に設置してあります。
果たして築10年経った中古の家の真っ暗な屋根裏に上って工事してくれる人がおいそれとは見つかなないだろうと危ぶみ、そのことも工事を頼むのが今まで遅くなった原因だったのでした。
が、事は案外すんなり運びました。
まだコードを換えていないそうなのですが、それでも今までよりずいぶんはっきりきれいに見えるようになりました。可視チャンネルも7から9に。


昨日立原園芸で買った、ピンク色の花の、店主が種まきをした原種のゲラニウムの苗というのは、調べたところ、どうも「ゲンノショウコ」の西日本バージョンみたいです。
ゲンノショウコは東西で花の色が違う、西日本ではピンク花で東日本では白花ということを知って、同一種がどうして東西で花の色が違うのだろう不思議に思っていたのですが・・・
全く同じものではないようですね。葉の形も花の大きさもちょっと違います。
著しい薬効が直ぐにあるから「現の証拠」と呼ばれるようになった、よく似た種類が2つあるということなのでしょうか。
ピンク花の方が西日本に多いって事は、夏(高温多湿)に強いから?または冬に弱いから?
私の庭には以前から白花のゲンノショウコがあって、困るほど蔓延ってます(ということは暑さにも寒さにも結構強いのかな)。
これから二つの違いに注意していこうと思っています。