淡々と

最近の私の暮らしを一言で言い表せば「淡々と」ですかね。
今日はその表現にぴったりの一日でした。
したことは昨日買ってきたアスター、エリンジュウム、シュウメイギクを植え付け、一昨日いろいろの種を蒔いた平箱を何度か覗きにいき、
雑草や花が終わりかけのタヌキ豆を抜き・・・
タヌキ豆は場所によっては絶滅寸前の品種にあげられているようですが、うちでは害草扱い寸前にまで増えています。
これをそのまま放っておくと、来年は『えらいこっちゃ』になりますから、種が完全に熟す寸前にほとんど抜きました。
多分これでもすでに零れてしまった種で来年も今年と同じくらいの数で生えるでしょう。

とりたてて何もない、普通の、平凡な一日こそが幸せと思う昨今です。
今日はその上に晴れていて寒くもなく暑くもない!極上!と思いました。
こんな日がたくさんありますように。


↓ゴシキヅタ

ヒガンバナ


↓左下の方に写っているのがタヌキ豆です。うまいネーミングですね。花はブルー。