今日も雨

2日続けて雨のお天気。今日もお掃除とPCで明け暮れてはあまりにも寂しいというわけで、今日は二人でお出かけしました。
まずは9時半の開店を待って生協に。
一旦家に戻り買ってきた物をそれぞれ納めた後、すぐに南方面に。
ジョイフル本田千葉ニュータウン店の例の所でビビンバのお昼ご飯。以前から安い!美味しい!と思っていたのに、さらに値下がりして480円になっていて驚きました。
ここでは、デュピタクサ・トリクエトラ、イフェイオン・ジェシー、トリテレイア・シルバークィーンという初めての球根ばかり三点を買いました。
耐寒性に一応気をつけ、全部の合計25球で797円のお買い物でした。
それから約20分走って立原園芸に。
ここは我が家からはずーっと遠いので、もしかしたら2度と行くことは無いかもと半ばあきらめて居た所。
テントでの営業だけに、夏の間は休業していて朝晩水やりに通っていただけだったそうな。今日は雨の様子を見に、少し前に来たばかりだったんだって。
快く貸し切り状態でお買い物させていただき、立原園芸を私に教えてくれた亡き花友人を偲びました。
買ったのは青の絵筆菊、実生の桃色のゲラニウム、赤花オケラなど5点、少しサービスしてもらって1800円。

今日は久しぶりに楽しい一日でした。夫は退院してきて以来、私の買い物によくつきあってくれるように(車で本を読んでいる)なりました。
せかす気配をあまり感じさせなくなったので、買い物につきあってもらっても以前より楽しくなりました。

というわけで、帰ってきてすぐに機嫌良くおでんの準備をして煮込む時間にこれを書いています。