拭き掃除

夫の病名は慢性アレルギー性間質性肺炎というのが一番疑わしいらしい。
主治医の先生はまた家を建て替えて下さい、なんて、あっさりおっしゃいますが・・・アレルゲンがハッキりしないのでは、家を建て替えても果たして病状が治まるかどうか。
とにかく私が出来る限りの掃除して、それでも家に帰って来られなかったら・・・そのときはそのとき、と、毎日掃除に励んでいます。
今日は木部の拭き掃除。
ここの水は井戸水で塩素が入ってないので、除菌力に欠けるのではないかと思い、まず古タオルを濃いハイター液につけて、それを水ですすいでから使っています。
この拭き掃除、終わった後が実に気持ちがいいの。部屋の空気まで清々しくなったと感じられるほどさっぱりするんです。気のせいばかりではないと思いますよ。夫にもしたことが感じられるようですから。
夫は、明日、今回の入院の2度目の試験外泊です。
一階は終わったからこれから二階に取りかかります。