真面目

最近の私の暮らしは我ながら真面目〜といってもいい暮らしなんですよ。
今日外に出たのは8時前。まずは畑にいって種まきした野菜に水掛け。←もう大根の芽が出始めていました。
それから、シデコブシ、シルバープリベット、ソヨゴ、コニファー等々の枝下ろし、下ろした枝の片付け。
花の種を蒔こうとしたら種まき用の土が無かったので、ホームセンターに買いに行って、昼食用に浜寿司をテイクアウト。
種まき用の土は以前は、蒔く物によって各種の土のブレンドを違えてオリジナルを作っていたのだけど、このごろは市販の物。何の種にも同じ物。超アバウト、種を無駄にするより「マシよね〜。」の態度。
1時から、隣組のお宅の彼岸の供養参列。
生協に水くみと買い出し。
トイレ掃除と玄関の三和土のレンガの拭き掃除。
種まき野菜の水掛け←小松菜が芽を出し始めていました。
夕食の準備を始めるまで、時々コーヒーを飲みつつネット徘徊しながら↑のように日を送りました。
ねっ真面目でしょ? え〜〜っ、みんなもそうなのお〜〜。