不動産所得税 ご用心 K

夫婦とも健康に自信が無くなったので、昨年自宅の土地建物の2分の一をKからJに贈与しました。
20年以上の夫婦間の住宅の贈与2千万円まで無税軽減特例を適用しました。
贈与税については入院中にJが竜ヶ崎税務署に行って税額ゼロの申告書を提出してきました。
ところが 今月末が納付期限の十数万円の不動産取得税納税通知がJあてにきてびっくり。
調べてみると 既存住宅の控除額 1200万円 と 住宅用土地の税額控除45000円が適用されそうなので 取手法務局で登記簿謄本を取り 反対の土浦県税事務所に行ってきました。
県税事務所の説明では 納付通知を出してから軽減措置の申し出を受けて修正するのが常態だそうで、その場で計算して広すぎる土地分のみ7100円の納税通知を作ってくれたので即納してきました。
役所仕事に疑いを持たなくて、言われたらすぐに納める人は大損するところでした。 ご用心 ご用心。
それにしても お役所が竜ヶ崎 取手 土浦と3方向にあり、車に乗らない人 またネットで調べることも出来ない人はどうしたらよいのだろうかと心配になりました。

県税事務所は土浦バイパス近くで カレーバイキングも近かったのですが、ウエイトを気にして寄らず 帰り道で はま寿司の持ち帰り寿司 10種525円、平日割引で470円をテイクアウト 回転寿司90円5皿と同じ値段ですが、10種を1つずつという点でBETTERでした。