空気清浄機

夫の病気はアレルギー性ということだけど、アレルギー原はわかっていませんというか、主治医の先生からそれを特定することは無理といわれています。可能性のあるものがあまりに多いので。
まあとにかく家の中を清潔にすることはいいことだろうと思うので、ものを減らしに減らして掃除しやすくしたうえで、掃除嫌いの私が、今までサボったことを償うかのように掃除に励んでいます。
先日何年ぶりかに家に上がってもらった知人は「まあ!生活臭が全然ない。これで暮らしていけてるの?」といいました。その言葉、私には最大のほめ言葉と聞こえ、とってもうれしかったです。その知人、二階の部屋は「すぐに貸別荘が出来るね。」と評しました。そう2階はどの部屋も家具といえばベッドだけ。文字通りベッドルーム。貸別荘、しようと思えば出来るかもしれませんね。これもまあうれしい言葉でした。
ところで最近、性能のいい空気清浄機を2台買ったのですが・・・
その空気清浄機ったら、とても感じやすくって、近くで着替えたら、即埃マークがつきます。今晩の夕食は焼き肉、けんちん汁、酢レンコンだったんですが、なにに反応したのか、すぐに埃マーク、匂いマーク、二つとも明かりがついて、うんうんうなりだしたのは笑えました。