快適?不快?

夫の病気はアレルギー性で、特定できないけれど、ある種のカビや埃がアレルゲンの可能性がとっても大きいらしいので、私たち二人は、カビに対してとっても神経質になっています。
調べると、カビって湿度が70%以上になると非常に増えるらしいです。
というわけで、最近デジタルの、画面が大きな乾湿計を三台買いまして、要所におき、常に湿度を気にして暮らしているのですが・・・
その乾湿計、湿度と温度のぐあいで、顔マークが出るんですよ。
今朝の起き抜けの居間の湿度は72%だったので、すぐにエアコンを除湿にして作動させたら、乾湿計の画面にこの↓顔マークが・・・この顔マーク始めてみました。


ではもういいかとエアコンを止めたらまたこのマーク↓に戻っていました。

あわててエアコンをスィッチオンにしました。この乾湿計、温度と湿度によって、不快、ノーマーク、快適の三段階の表示をするみたいです。


野菜の種、大根と春菊は去年のがあったのでとりあえず蒔きました。ところがホースにつける蓮口が壊れていて、水掛けが出来ませんでした。
それで午後にホームセンターに蓮口を買いに行ったり、100円ショップに2袋105円の小松菜や蕪の種を買いに行ったり・・・
完全に泥縄。いったん外出したからにはといろいろ用足しをしていて、帰りが遅くなったので、とうとう今日は水を掛けられませんでした。
こんなふうで芽がでるでしょうかね。出たらもうもうけ物って感じですね。