地震

今日の午後は2時ごろから庭に出て花がら摘みをしながら、来る約束になっているIMIさんをご一行を待っていました。
2時半ごろ、Kから「見えたよ〜」の声がかかったので、は〜いと返事をし、アーチトンネルの下を表の方に向かって走っているまさにその時にいきなり「ドカーン」と下から突き上げられました。
続いて地面がはっきり波打って、携帯の地震エリア情報の大きい音声。
びっくりしましたぁ。
地面があんなに大きく動くの初めて見ましたぁ。
でも激しくはあったけれど一瞬で、遠くからゆらゆら、ぐらぐらとだんだん近づく波動ではなかったし、余波も全くなかったので、この前の大地震のような不気味さはありませんでした。
隣の市では震度5だったそうです。
大きかったわりには庭にも家の中にも地震の害は全くありませんでした。


IMIさんの御一行様は車三台、7、8名。
IMIさんから聞いて想像していたよりずいぶん素晴らしいなどとほめていただきました。


御一行様と入れ違いにご婦人お二人連れが来られました。
そのお一人は初めての方でした。
その方の「この広い土地が親からもらったものではなく自分たちで手に入れたものだということを知って余計感心しました。」の一言がとてもうれしかったです。
自分たちで手に入れたものだからこそ頑張ばれます、使いこなさなけばと強く思います、と話しました。