いっぱいのお客様

今日はKが日曜日の早朝に顔をを出している太極拳の集まりのお仲間が、練習の後に連れ立って庭を見に来てくださいました。
その数、10数名。
初めに、イギリスではオープンガーデンをできる基準は、来ていただいた方に30分以上を庭を見ていただけることだそうで、私もそれを目指して庭を造りましたと話しました。
庭を一巡りが終わって「30分どころか・・・それ以上かかりますね。」と何人かの人に言ってもらえました。
また「草が一本も生えていない。見つけることができなかった。」とおっしゃる方もありました。
第一陣が帰られるのと入れ違いに、遅れた方が2人連れでこられて、その方が帰られたのは12時近く。
2グループで合計3時間半近く庭を案内し、花のことについて話しました。
日頃一人で作業ばかりしていてろくろく花を見ていないので、みなさんに混じってゆっくり花を楽しみ、花のことについておしゃべりする時間が持てたことは、それはそれで楽しかったです。


今はおそらく今年のバラのピークでしょう。



とにかくバラ↓