17回忌 その1

父の17回忌の法要ための5月6日、7日と1泊2日で福岡に行ってきました。

6日

法要は初めは市内の葬祭場ですることになっていたのですが、1週間ぐらい前に急に市内から車で1時間ぐらいかかる、父が納骨されているお寺で行われることになりました。
しかも開始時間が1時間半も早まったので、出発前から間に合うかとても不安でした。
幸いこの日は飛行機が定刻に着きました。
広島から新幹線できた妹に私たちの着く時間に合わせて飛行場に来てもらい。、三人タクシーに同乗してお寺に向かいました。
タクシーの運転手さんがカーナビを見落とすというアクシデントがあって肝を冷やしましたが、ぎりぎりの時間にどうにかお寺に到着。
弟と母はすでに着いていました。やがて義妹(弟の奥さん)とM君(弟の長男)も到着。
まず父を拝んでそれからお寺で法要。

お寺での法要が終わって直会をする店に移動。

下の妹は、直会をしたお店を「ここは(この法要には来なかった)上の妹が結婚式を挙げた所」と言っていましたが、私は全く覚えていませんでした。
復路は弟の運転する車に弟、母、私たち、妹の5人が乗り、義妹の運転する車に義妹と甥が乗り、母をホームに送っていきました。
そこで解散しました。