5月とは思えない暑さ

昨日の雨は大して強くないようでしたが、やはりそれなりの影響はあったみたいで、今年のバラのシーズンは一気に下り坂になってしまいました。
午前中にバジルとオクラを植え付けて、10時過ぎに外仕事を切り上げ一休みしてから、今週三回目のカーブスに。
カーブスから帰って昼食。
いつもなら昼食後の一休みと片付けが終わったら遅くとも2時ごろには再び外に出るのですが、今日は出られませんでした。
今日はまだ5月というのに、陽光がとても強くてバラの葉っぱがギラギラに輝いてまぶしく外に出ようという気持ちを萎えさせました。
4時過ぎになって陽光の強さに陰りが見え始め、そろそろまた外に出ようかと思っているその矢先、数年前にもお母さんと二人連れで来られたことがあった、山歩き大好き、山野草大好きのカーブス仲間が今日は一人で来られて、薄暗くなるまで庭で話し込んでいました。
凡そ三時間。!!!
最近私は外ではあまり話しません。だまっていることが増えました。
でも、いったん弾けると・・・元とった杵柄です。


画像は昨日の朝撮っていたもの。