ごく普段の日

今朝は私としてはごく珍しく7時半過ぎに起きたので(実は昨夜1時ごろまで起きていたので睡眠時間は大したことはなかったのだけどね。)8時前に出す決まりのごみ出しはパス。
しばらくグズグズしたりネットショッピングしたりして10時近くになって外に出て洗濯(我が家の洗濯機は外置き)開始と同時に、今日で始めてから三日目になる群星の剪定誘引の続き開始。
お昼ごはんでいったん家に入って、丁度折よくかかってきたTNMTさんからの電話を受けて、お昼ごはんの片づけをしてから2時ごろから外に出て、昨日干した洗濯物を取り入れ今日洗濯物をしたものを干して群星の所に。
どうにか群星の剪定誘引に一段落つけたのち、4時ごろまでバラ数本を剪定誘引。
群星の剪定誘引にはまるまる二日かかりましたが、それは例外で、ふつうは長くても一日、ほとんどは一日に数本できます。
4時過ぎに外仕事を終えました。
ブログを書き終えたら筋トレに行って・・・夕食はなんにしよう。まあ筋トレから帰ってくるまでに決めます。


こんな風に今日は私の、ごく普段の日でした。



さて昨日まで楽天市場では買い回りというセールが行われていました。
端的にいえば多くの店で買い物すればするほど、後日楽天市場での買い物に利用できるポイントが付与されるというもの。
うまくいけば実質1割引き以上の買い物ができます。
多くの店でなるべくたくさんのものを買いたいとがんばってみましたが、日ごろの買い物好きがたたっておいそれとは買うものが見つかりません。
それでも5店で買いました。今回の買い物は、・植木 ・サプリメント類など2店 ・ミクロスターのカバー ・数独(激辛という名ー笑ー)。
早速今日は植木が届きました。エンドレスサマーとソヨゴの雌木。
エンドレスサマーアジサイが好きと言っていた次女夫婦にプレゼントするつもり。
ソヨゴはわが家用。
自宅の玄関わきに造園屋のTさんに新築早々に植えてもらったソヨゴがすでに植わっていますが、それには実がなりません。
ソヨゴという名に惹かれて植えてもらいましたが、往時はソヨゴには雄木と雌木があって雌木には赤い実がなることを全く知りませんでした。
植木に詳しい花友から今度は雌木を植えるべきとアドバイスを受けて以来、いつかソヨゴの雌木を、と買うチャンスをうかがっていました。
なので、エンドレスサマーのついでに、植える場所の目途ををつけたうえで、とうとう買いました。
エンドレスサマーだけでは送料がもったいなかったことでもあるし。




久しぶりに画像UP
アジュガ 連日雪かと見まごうほどのごく強い霜が降りていますが、これは元気。
アジュガはどちらかといえば寒さより暑さに弱いんですよね。