正月気分一掃

昨日の夜から雨が降り出し、今日の午前中も小雨。なので外仕事は中止。
代わりに、酒器、雑煮用椀、取り皿等のお正月用の食器を所定の場所に収めたり、
お正月に食べきれなかった、賞味期限が切れそうな食材を小分けして冷凍したり、
出しっぱなしになっていた外出着を2階のクローゼットに持っていったり・・・
お正月気分を一掃することに努めました。
午後は晴れ間も見えたりしましたから、少しばかりバラの剪定誘引をば。


久しぶりに畑にいったら、葉が千切れ、中が空ろになったなった蕪がごろごろと転がっていました。
鳥の仕業とにらみました。
蕪の植わっているところはネットの隙間になっていました。
ここでの冬の野菜作りには問題が多すぎ。収穫をあてにしているとストレスになります。