母を訪問

18日、19日、20日の2泊3日、いつものパック旅行の形で母を訪問していました。今回はKも一緒でした。

母は現在10月に移った、母にとっては三軒目の施設にいます。
この施設を私は初めて訪れました。
そこは80名が、4グループに分かれて2つの階で暮らしていて、居室はすべて広さ8畳以上はあろうかというトイレ付の個室。
垣間見ただけだから生活全般は把握できませんでしたが、母の状態は以前の、2軒目の施設にいたときより少し持ち直しているようでした。


18日

家を飛行機出発時間の2時間半前に出て、福岡に着いたのは11時過ぎ。
すぐに下の妹、UR子さんに聞いてネットで下調べしていた、梅山鉄平食堂(Kはブリの子供の刺身定食、私はカキフライ定食)に昼食に。
そこから母の居る施設に着いたのは1時すぎ。夕方にそこをでてソラリアのグルメ街で夕食(Kは鶏から揚げカレー、私は和風焼肉定食)を済ませ、ホテルにチェックイン。
8時ごろ弟が勤めの帰りにホテルに立ち寄ってくれました。
弟は完全糖質制限をしていてかなりスマートになっていました。お嬢様育ちのKW子(弟、妻)さんが仕事、それも3Kかと思われる仕事を始めたと聞いてびっくり。

19日

肥前三社詣りと新春つめつめ大作戦と山海の四大味覚暴れ食い放題スペシャル」という大層な名前のバスツアーに行きました。
肥前三社詣りというのは陶山神社、武雄神社、祐徳神社。

↓陶山神社

↓武雄神社

↓武雄神社の、樹齢2000年の大楠

↓武雄神社の夫婦ヒノキにかけられている、縁結びの願かけ小鈴。

新春つめつめ大作戦というのはお餅と黒豆の(小袋)詰め放題。二人分合わせての成果はこれ↓

山海の四大味覚暴れ食いというのは、蒸し牡蠣、さざえ壺焼き、茹でズワイガニ佐賀牛ステーキなどのブッフェスタイルの昼食。ステーキがとても美味で、一つが小さいこともあって私は四回お替りしました。(Kは三回)
大仰なタイトルでしたがそう誇大でもなく結構まともなツアーでした。

朝食は「バスチカ」で焼きサバ朝食。
夕食は「バスチカ」でKはラーメン、一口餃子、私は鶏空揚げ丼、一口餃子。

20日

ホテルをチェックアウトして、この日はなるべく地下鉄で移動することにして一日乗り放題600円のチケットを買って地下鉄で空港に。
(この日、私は計8回、Kは6回地下鉄に乗ったのでこのチケットを買ったのは大正解)
空港で大きな荷物を預け、朝定食を食べ、母の居る白熊園に。
昼食は絶対「あつ賀」(母が前にいた施設の近くの、「食べログ」で評判がいいお寿司さん)でと決めていたので、11時ごろ一旦白熊園を出て「川端通り」に。
「あつ賀」のすしランチ、消費税込の1050円はこの日も感涙物の美味しさでした。
献立は・バナナ一口添えの握り8巻?10巻? ・くずあんがかかった大根、鶏、根深ネギなどの煮もの鉢(これが一番美味しかった) ・潮汁仕立ての鯛そうめん ・小餅入りの、くずあんのかかった茶わん蒸し。
福岡ではどこで食べてもまず間違いなく美味しいし格安と思いますが、ここ「あつ賀」のランチは、味、コストパフォーマンスの点で私(たち)は一押し。

昼食後はKと私は5時に空港で落ち合うことにして別行動。
私は地下鉄で「川端通り」から「茶山」に戻ったところで「あつ賀」に帽子を忘れたことを気付いてもう一往復したので白熊園に戻ったのは一時過ぎ。四時頃近くまでいました。


夕食はここの駅の近くで。
帰宅したのは10時半でした。