冬籠り

今日は何をしよう、またぼちぼちバラ剪定・誘引?と外を見れば、どんより曇っていていかにも寒そうなので、気が削がれぐずぐずしてうちにKは太極拳の集まりに出かけていきました。
今日はその集まりでランチしてくるんだって。帰りは2時半過ぎるって。
さて・・・と、思いつつ、何気なくKがつけていったままのTVのBS放送を見ているうちにだんだん引き込まれ、どうにもTVの前から動けなくなったので、今日はもう冬籠り、完全休業と決め、腰を落ち着けてその番組に見入りました。
番組の名は「名作選 残照フランス芸術家の家〜人間模様」。よかったです。どこがどうとは言えないけれど心にしみました。

ランチはいつもは二人で食べるコストコのピザ8分の1を一人で。



午後は「スリーカスクッキー」づくり。明朝の分のクッキーもないからしぶしぶ。
おからパウダーがあまり残っていなかったのでいつもの半量で。


クッキーを焼きながらおからパウダーをポチ。
食材のストックは多すぎてはいけないけれどやっぱりある程度はないといけないねと、クッキー作りに使う発酵バターなどを、別のところでポチ。


予定より1時間遅れでKが帰宅し、一回りする?と言ってくれたので、タイヨーに行きました。一回りではなくそこだけに。
久しく鮮魚、青魚を食べてないような気がするので、サバとアジなどを買ってきました。


↓シロモジの蕾



蕾を見るとやがて春がくるのは確かなんだと信じられてうれしくなりますね。