助っ人に

英検は一年の間に3回行われらしいのですが、その3回目のテストに三女の長男、はるちゃん、二男、まさちゃんが受験しました。
はるちゃん、まさちゃんの試験の時間は違うのに、兄弟のお父さんは出張で、三女一人では二人の送迎が無理なのでいので私たちに来てもらえないかとの助っ人要請があって、この土(25日)、日(26日)、一泊で三女の所に行っていました。


25日
三女に頼まれたコストコでの買い物を忘れないように積み込んで朝6時出発。
都内で少し渋滞したものの車の流れは意外にスムーズで、休憩を2回にしたにも関わらずこれまでの最速のほぼ三時間で三女宅に到着。
はるちゃん、まさちゃんは、書初め大会のためのお習字練習に行っていて留守。
三女に頼まれて三男ひろくんを散髪に。
私たち、三女、ひろ君の四人で車ではるちゃん、まさちゃんを迎えに行き、そのままKR寿司で昼食。
三兄弟をSRK公園に連れていったけれど、バルーンがまだ霜どけ水で濡れていてズボンや靴下がすぐにびしょぬれになったので短時間で切り上げ帰宅。

↓SRK公園での2枚


↑濡れていてしかもツルツルだった巨大バルーンでジャンプしているはるちゃん(右)、まさちゃん(左)


↑ひろ君はお兄さんたちとはほとんど別行動


釣り堀に行く。一人45分で1000円(←高っ!) 釣果は2匹。(ミニゼリー1個と交換)
はるちゃん、まさちゃんは釣り堀に併設されている射的もしきりにやりたがった(丁度女子2人がやっていた)けれど、一人300円でお菓子を買いに行こうとあきらめさす。
ショッピングモールに行く。そこで300円はお菓子を買ってもなににつかってもいい、余ったら貯金に、足りなかった分は自分で出すように、に方針変更。
はるちゃん・・・100円分ゲームに、200円貯金。
まさちゃん・・・200円分ゲームに、残り100円と貯金からの548円で怪獣の絵のついた缶ペン購入。
ひろ君・・・100円分ゲーム、あとの200円はうやむや。
三人を家に連れて帰り、私たちはそのまま今回初めて泊まったホテルにチェックイン後、外出して大戸屋で夕食。


26日
ホテルでブッフェスタイルの朝食を済ませ8時過ぎに三女宅に到着。
K、三女、まさちゃんは試験会場(車で3、40分)に行き、私ははるちゃん、ひろ君とお留守番。
やがてKがいったん戻ってきて(英検では試験会場とかの記入をしなくてならず、はるちゃん、まさちゃんにはまだ無理な面もあるので、三女は受付を代替後、試験中もそのまま別室で待機)時間を見計らって、四人(私たち、はるちゃん、ひろ君)で英検試験会場に。
まさちゃん、三女が試験会場から出て来るのを待って6人(私たちと三女母子)で近くのファミレスで昼食。
はるちゃん、三女を英検試験会場に送っていき、残りの4人はCO公園に。

↑CO公園でのまさちゃん、ひろ君。(上にいる、左の人と右の人)

その後科学館に。

↑巨大シャボン玉の中のまさちゃん


時間を見計らってはるちゃん、三女を迎えに行き、帰宅。
昨日(25日)今日(26日)の午前は無風状態だったのに、午後になってだんだん風が出てきたので、はるちゃん、まさちゃんを誘って近くの公園でコストコで買っていったカイトを揚げに。
大きくて、ちょっと変わっていて、とてもよく揚がりました。↓

兄弟を家に連れて帰るなりそのまま帰路に。
帰りは全く渋滞がなく、一回休憩したのに三時間弱で帰ってこられ行きの記録を破りました。
夕食は百香亭で。、