両極

私は積極的にはTVを見ないので自分でTVをつけることはないのですが、KはよくTVをつけます。
読書をしている時でもつけているのは、音がしないと物寂しいのでしょうかね。


昨夜、私がネットで遊んでいるときには、ビデオにとってあった、糖質制限ダイエットとカロリー制限ダイエットの二つのダイエット法についての番組が流れていました。
糖質制限ダイエットというのは糖質の摂取を制限するというもの。
ハードな糖質制限というのはすごかった、麺、パン、ごはんは当然ダメ、野菜はイモ類全部ダメ、人参、カボチャもダメ、調味料は醤油、ポン酢ダメ、お砂糖はもちろんダメ、お酒は焼酎以外はダメ・・・
実行している人の食事風景を見ながら、なんであそこまでしてダイエットしなければならぬ、痩せることがそんなにいいこと?ダイエットの前にまず健康でしょ、タンパク質は無制限(制限しなくていい)といっていたけれど腎機能に悪影響はない?、脂肪分を制限しないで中性脂肪は大丈夫?とかいろいろ疑問がわきました。
私はあそこまでしたいとは思いませんね。あそこまでしなくてもダイエットはできます!20年以上前、45歳の時半年間で20キロダイエットした経験者がいうことですから確かです。



さて、TVでは最近食べ物についての話題もよく出てきますね。
さまざまなタレントが発する「うまい!」「美味しい〜〜」という言葉が氾濫しています。
最近のTV番組は「食べること」「食べないこと=ダイエット」の両極の要素で成り立っているといってもあまり大げさではないようですよ。




さて12月に受けていた市の健診結果が今日届きました。
K、私、二人とも去年とそう変わらないまずまずの結果。
これでまた一年自信を持って「助っ人役」が引き受けられそうで、安心しました。