この三連休

1月11日、12日、13日の三連休は次女一家が我が家に来ていました。
次女のところは現在家の新築中なのですが、ネットで知った、評判のいいカーテンを売っている店の実店舗が次女が今住んでいる所の近くにはないけれど我が家から遠くないショッピングモールにはあるそうで、実物を見たいというというのもあっての帰省だったようです。
今回はお正月には仕事でお見えにならなかったSさんも(次女の夫さん)も来宅されました。

11日

かなちゃんの体操教室(保育園で開かれている)に出て、かなちゃん、けんちゃんの予防接種に行き、昼食を済ませてから、予防接種のご褒美の「31」アイスを食べるために直接AMショッピングモールに向かうとの連絡が、次女から。
一刻も早くかな&けんちゃん二人に会いたいし、久しぶりに私も「31」を食べたいからと、私たちもAMショッピングに出かけていき、そこで次女母子と落ち合いました。
アイスを食べて少しばかりお洋服をショッピングして2台の車を連ねて帰宅しました。
家の玄関に入るなり、かなちゃん、けんちゃん(特にけんちゃん)二人とも眉を顰め固まっていました。
ママから今度は従兄弟たちはいないよと聞かされていてもお正月とはあまりにも違う静けさに思わず寂しさが募っているようでした。
かなちゃんは自分で上に上がりましたが、けんちゃんは靴を脱がせ手を引いてやっと上に上がらせました。が、この日最後まで本調子になりませんでした。

夕食の献立はかなちゃん、けんちゃんが食べられるもの、次女が好きなものと考えて、春巻き(皮を四分の一に切って小さい小型のものやチーズを巻いたものを作りました。)、粕汁、サツマイモとリンゴのサラダ、作り置きのふわふわ卵焼き(豆腐、蟹、卵が主材料)などでした。
かなちゃんはそこそこに食べましたが、けんちゃんは全く口にしませんでした。寂しさのせいばかりだけでく、口に合うものが全くなかったのでしょう。2時間ぐらいして出したメロンパンはペロリでしたから。

Sさんが職場の飲み会から直接こちらに来られたのは10時頃でした。


12日

我が家のノアでみんな一緒にショッピングモールに行きました。
まずはインテリアショップでカーテンを見て、トイザラスなどをぶらついて、フードコートで銘々チョイスの昼食。
かなちゃんがパパと参加した「ソーラーで動く飛行機作り」のイベントが終わるのを待って帰宅。
一休み後、私たちとかな&けんちゃんの四人は燐市の森林公園に。
姉弟は、お正月にも三女の所の三兄弟たちと一緒に来たところなので、最初はやはり寂しそうでしたが、ボールで遊んでいるうちにだんだん元気になりました。
公園から一旦家に戻って次女を車に乗せそのまま生協に。

この日の夕食は、ハンバーグ、新じゃがのベーコン煮込み、ホウレンソウ(自家産)のお浸しと11日と一緒の四品など。
けんちゃんは、大人も子供も同じ大きさのとても大きなハンガーグを完食でした。



13日

朝ごはんを食べて姉弟の朝シャワー(アトピー対策)が済んで間もなく、次女一家は帰っていきました、午後から外構の打ち合わせがあるとのことで。
私たち二人は静かにぼちぼち、おもちゃや寝具の片づけなどし始め、昼前に量販店に防寒下着を買いに行きました。
ついでに昼食を食べて帰ろうと回るお寿司屋さんに行ったら、いつの間に閉店していて、帰宅したから冷凍してあった餡とお餅で作ったぜんざいで昼食としました。
午後は掃除、洗濯やらバラの剪定・誘引やら、ネットショッピングやら・・・気の向くままにすごし、夕食は百香亭で。