一進一退

今日は昨日ほどには「うずうず」しない。
体調が昨日より悪いということではないのだけど、気持ちが昨日よりダウンしているみたい。
まあそれでも朝のうち洗濯機をかけてそれが終わるまでの小一時間ほど写真撮りとか草抜きとか外仕事をしてみました。
一見では1ヶ月前とさほど変わっていないように見えたけれど、いざ草抜きを始めるとやはり要らぬものがはびこっているのが目につきます。
が、草を一本でも抜けばそれから増えることを防せいだことは確かなのだからと、はやる気持ちを抑えています。



↑センテッドエアー 今年買った新苗

↑ラベンダーメイディランド
7月の終わりに3ポット、1000円で買ってきた新苗のうちの一つ

私のバラの品種選びのまず第一条件は「丈夫さ」です。最近は丈夫さにも重きをおいてて品種改良されているみたいで、完全に無消毒でも元気に育つ素敵なバラが増えてきてうれしいです。


ルドベキア ヘンリーアイラーズ
苗を探し求めて数年、去年の秋にようやく見つけることができました。大きく育っていてくれてホッ。