持病の定期受診

今回の手術騒ぎで予約を1週間延していただいていた持病の定期受診に今日行ってきました。
血小板の値は大幅にUPし、貧血の度合いを示す値は三つとも今までなく悪くなっていました。
覚悟以上の悪い値にショックでしたが、手術の担当医から託されていた、持病の主治医S先生にあてた報告書を手渡し、自分の把握している限りの手術の顛末を話し、今までは血液検査の結果を見なければ病気とは全くわからないと傍の人も自分も思っていたけれど、今回の事で自分がやっぱり異常であることがよくわかったので、増薬(S先生は以前から増薬したいと思っていらっしゃるけど私が拒んでいる)について改めて考えたいと思い始めたことも話しました。
その上で増薬を決心する参考にするために、持病の現状について改めて確認し質問しました。

さて・・・
帰宅後今回の検査結果を前回のと突き合わすと、他の検査項目はほとんど変わらずというかむしろいい結果でした。
先生の説明では、血小板の数が増えることは手術後によく起こること、貧血は出血の影響、ということだったので、もう少し日が経てば手術以前ぐらいの数値に戻るのではなかろうかと思われてきました。
とにかくもう少し経過を見てからいろいろと決心しようと思います。


病院にはKが同伴してくれました。
ランチはT市に新しくできたコストコで。
ここのコストコ、Kは2回目。私は初めて。今まで行っていたコストコとよく似ているけれど、それでも少しずつ違っている所もありました。
今日のお買い物はミックスナッツだけでした。



↓以下三枚リコリス、3株 過去にいろいろな種類のリコリスを多分10種ぐらい植えましたが、今は何種類も残っていないような。白の2株は見た目そっくりですけど同じ種類かどうかは不明です。


↑と↓は同じ株

↓上の2枚とは別の株のリコリス

リコリス スプレンゲリ?