おいおい、その(二)

激痛は一回のみでした。
その後は同室の同病の仲間より順調とも思える回復ぶりでしたが、退院予定日前日(5日)の主治医診察で、いったん減っていた出血が増えてきていたので、退院予定日の翌日(7日)に延ばすことになりました。
ところが翌日(7日)の朝の診察で3センチ大の血腫があって出血がますます増えていたので、車で迎えに来ていたKにともどもに「重篤ではないが、様子を見るために数日退院を延ばすという説明を受けました。
この出血はかなりの物でしたが、先生によると「大丈夫よー、まだまだ激しいものもあるから」ということで、私が「じゃあ、中規模?」というと「そうねー。」っておっしゃいました。

で8日午前遅くの診察でこの出血が下り坂になり以後は増えないだろう見通しがついて夕方にやっと退院できました。